SSHとは

SSHとは

文部科学省によって指定された、将来の国際的な科学技術関係人材を育成するため、先進的な理数教育を実施する高等学校のことです。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)(文部科学省)

スーパーサイエンスハイスクールとは(科学技術振興機構)

 

甲府南高校SSHの実施経過

甲府南高校は、平成16年度に県内ではじめて スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に選ばれました。

平成19年度から5年間の2期目の指定、平成24年度から3期目の指定、平成29年度から4期目の指定を受けています。さらに令和4年からは、全国で8校のみの5期目の指定を受けました。SSHは、未来を担う科学技術系の人材を育てることを目的として、理数系教育の充実を図ることをねらいとしています。第一線で活躍されている研究者を招いての講演会「サイエンスフォーラム」、大学や研究機関等を訪れ、最先端の技術や研究に触れる「SSH校外研修」、また、一つのことを深く追求し研究する「課題研究」 など、様々な取組を全校生徒を対象に行っています。これらの活動を通して、生徒の科学に対する興味・関心を高めるとともに、自然科学の実践的能力を養い、国際社会で活躍できる人材の育成を目指します。

 

e7bc77397db65b4faad9bf07b82fc820のサムネイル