理数科独自の行事など

 本校理数科は県内の医師養成を目的とし、1978年に設置されました。理数科独自の教育課程に基づき、理数教育はもちろん幅広く高い学力を身につけられるような授業を実施しています。
 理数科では、理数系の学習を通して、論理的・科学的思考力を身につけ、これを活かせる分野の職業や学問研究に従事し、社会に貢献できる人物の育成を目指しています。
 理数科には毎年非常に優秀な生徒が入学してきており、勉強だけではなく様々なことにチャレンジし素晴らしい成果を挙げています。飽くなき向上心の持ち主が多く、他を認めあう雰囲気があり、互いに切磋琢磨しあえる素晴らしい環境の中で充実した毎日を送ることが可能です。

 

【理数科合同・理数クラス合同LHR】

 毎年3年生が中心となり、勉強の仕方、行事への取り組み方、部活動との両立の仕方などを1年生に伝える会になります。楽しい雰囲気の中で、理数科や理数クラスの魅力を伝える行事となっています。理数科や理数クラスでは、縦のつながりを大切にし、後輩が先輩に気兼ねなく相談できる関係を作れるよう、生徒が自主的に考えて企画・運営しています。

 

【理数科合同レクレーション】

 理数科全体の合同レクレーションを3年生が中心となり企画、運営しています。勉強だけでなく、レクレーションも楽しみながら、学年をまたいで親睦を深めています。

 

【わくわく実験教室】

 地域の小学生・中学生を対象に科学実験や工作教室を開催し、2年理数科生がSSHの部活動の協力を得ながら、科学に対する興味や知的好奇心を高めてもらえるような活動を行っています。小中学生に実際に南高まで足を運んでもらい、理数科生と話をしながら交流しています。

 

【宿泊学習会】

 理数科と理数クラス3学年合同で夏休みの期間を利用して宿泊学習会を実施しています。1年生は学習習慣の確立、2年生は長時間集中の強化、3年生は自己の進路実現に向けて、1日10時間以上の学習を行います。難関大に進学した卒業生に質問したり、大学の様子を聞いたりすることで、学力の向上と意識の高揚に取り組みます。

 

【東京大学見学】

 本校理数科卒業生の現役東大生の案内のもと、東京大学の駒場キャンパスおよび本郷キャンパスを見学しました。高い研究内容や整った研究施設に触れることによって、大学進学への意識や意欲をさらに高める機会となりました。

 

【理数科説明会】

 理数科説明会では、学校全般・入試データの説明、理数科の概要・特色と進路実績の紹介が行われます。中学生を対象に、在校生が理数科の紹介をしています。1年理数科が製作した理数科紹介ビデオの上映、2年理数科による新聞の発行、1・2年生によるパネルディスカッションなどが行われます。また、保護者と中学校教員を対象に、入試などの説明を理数科職員が行っています。