山梨県立甲府南高等学校 > 2025年 2025年 2025年9月25日 【図書館通信vol.3】 図書館通信vol.3を発行しました 内容は、 ■本のリクエスト募集中 ■2年図書委員おすすめ本展示 ■ネットに惑わされないために ■新着図書紹介 ぜひご覧ください。 2025年9月20日 令和7年度 理数科説明会のお知らせ 令和7年度 理数科説明会 令和7年9月23日(火:秋分の日) 受 付 9:00~9:30 説明会 9:30~11:00 会 場:本校 対 象:本校理数科への進学を考えている中学生・保護者・中学校教員 持ち物:筆記用具・上履き お車の校内への乗り入れが可能です。係職員の指示に従って駐車をお願いします。 なお、学校周辺の商業施設駐車場での送迎... 2025年9月18日 第2回 防災避難訓練 今週は防災避難訓練週間になっています。 生徒の皆さんには、先週末テスト明けの学年集会・LHR・SHRなど、それぞれ学年の状況に応じて、『災害発生時の場面に応じた生徒の対応について』確認させていただき、伝達事項はオンライン配信もさせてもらいました。いかがだったでしょうか? さて本日は、これまでと異なり、水害を想定した初めての防災避難訓練を試みました。事前連絡をしていない... 2025年9月13日 令和7年度 卒業生調査について(依頼) 甲府南高校 卒業生の皆様 令和7年度 卒業生調査を実施いたします。 理数系教育の推進、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の取り組みを踏まえ、卒業生の皆様の現在の状況を調査いたします。大変お手数ですが、以下からご回答ください。9月30日(火)を締切といたします。 ご理解ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。 令和3年度以降卒業の... 2025年9月1日 フロンティア講座「ワイン講座」(8/19,8/20) 8月19日(火)、8月20日(水)の2日間、本校8名の生徒、外部中学生2名がワイン講座を受講いたしました。山梨大学の柳田先生、モンデ酒造の皆様から地域の産業を科学的な視点で捉え研究を進めている現状や、研究の知見を活かしながら地域の産業として発展を続けている施設見学をさせていただきました。 地域の産業を世界へと発信するサイエンスリーダーとなる学びを深めることができました。 ... 2025年9月1日 フロンティア講座「医学部講座」(7/23,8/18) 7月23日(水)、8月18日(月)の二日間、山梨大学医学部講座を開講し、本校2年生10名が参加いたしました。本校を会場に、本校OBの2名の医学部生より、大学での学びや自身の高校生活と現在についての講義、山梨大学医学部を会場に山梨大学医学部の先生方から医学部での研究に関する大変興味深い講義を受講いたしました。 参加生徒たちは、自身の進路実現に向けて、今後の見通しを立て計画的に学... 2025年8月31日 令和7年度甲府南高等学校オープンスクール(8/31) 中学生の皆様へ 本日は本校オープンスクールにご参加いただきありがとうございました。 500人近くの中学生にお越しいただき、学校がいつも以上に活気のある明るい1日になりました。 本日は ・「生徒会長のメッセージ」 ・課題研究活動発表会(スライムを使った太陽電池・細胞性粘菌の生殖について)」 ・体験授業(サイエンスイングリッシュ) ・「... 2025年8月29日 【陸上競技部】9月13日(土)部活動見学・体験会開催について 標記の通り、9月13日(土)に見学・体験会を開催します。 当日は見学・体験どちらでも可能です。また、本校陸上競技部の様子をご覧になりたい方は、「甲府南高校陸上競技部」で検索を!!多くの中学生の参加をお待ちしております。 ・受付8時45分~ ・終了予定11時 ・場所は甲府南高校グラウンド ・運動できる服装 ・水筒等暑さ対策 ・申込は下記のURLもしく... 2025年8月25日 令和7年度 オープンスクール(8/31,日)について 令和7年度オープンスクールを8月31日(日)実施します。 出席なさる中学生の皆さんは以下の内容をご確認ください。 時 程 8:45~11:40 (部活動公開希望者は12:30まで) 8:45~ 9:15 受付 9:15~11:40 公開授業・在校生と語る・課題研究発表、学校紹介等 11:40~12:30 部活動公開... 2025年8月22日 フロンティア探究Ⅰ「基礎実験実習講座」(8/18~8/20) 令和7年8月18日(月)~8月20日(水) 本校1年生全員、外部小学生7名、外部中学生20名、外部高校生7名 を対象に基礎実験実習講座を開講いたしました。第一日目:物理・化学・生物の実験、第二日目:実験のデータ処理やまとめの方法 について実践的な取り組みを実施いたしました。生徒たちは、日頃の理科や数学、情報の授業とは異なる講座に積極的に参加し、外部の児童生徒たちと科学を通じた... 2 / 10«12345...10...»最後 »