山梨県立甲府南高等学校 > お知らせ > 保護者の皆様へ > 1学年の保護者の皆様へ 2023年3月10日カテゴリー: お知らせ 保護者の皆様へ 1学年の保護者の皆様へ 3月10日(金) 本日10日(金)のLHRでは生徒指導部主催の「成年年齢引き下げに関する教室」が実施されました。弁護士の梅村大樹先生が「成人になる前に知っておいてほしいこと」というタイトルでSNSでのトラブルの対処方法、成年と未成年の違い、違法な契約をしないために等、沢山の役に立つ話をしていただきました。梅村先生は、「45分では時間が足りないほど伝えたいことが沢山ある。」とおっしゃってくださり、「伝えたい」という熱い想いを感じる講演会でした。生徒達もよくメモを取り、話に耳を傾けていました。 別件ですが、1学年では「天板拡張君」とい う机を広げるための部品のサンプル品の試行をしています。現在は無料サンプルを各クラスの希望者が使い、来週は一クラス全員で利用していく予定です。使用感、教室の広さ、価格、生徒の感想等を考慮して今後の参考にしていきたいと思います。 今週は家庭学習日、定期試験の返却などがあった週となりました。生徒はその結果を受けて前向きに次に進んでほしいと思います。 来週は14日(火)にSSH研究発表会、17日(金)には球技大会、生徒総会等の行事が実施されます。SSH発表会に向けては生徒も発表練習を頑張っていると思います。来校される予定の皆さまは気を付けてお越しください。 (文責:山下)
3月10日(金)
本日10日(金)のLHRでは生徒指導部主催の「成年年齢引き下げに関する教室」が実施されました。弁護士の梅村大樹先生が「成人になる前に知っておいてほしいこと」というタイトルでSNSでのトラブルの対処方法、成年と未成年の違い、違法な契約をしないために等、沢山の役に立つ話をしていただきました。梅村先生は、「45分では時間が足りないほど伝えたいことが沢山ある。」とおっしゃってくださり、「伝えたい」という熱い想いを感じる講演会でした。生徒達もよくメモを取り、話に耳を傾けていました。
別件ですが、1学年では「天板拡張君」とい う机を広げるための部品のサンプル品の試行をしています。現在は無料サンプルを各クラスの希望者が使い、来週は一クラス全員で利用していく予定です。使用感、教室の広さ、価格、生徒の感想等を考慮して今後の参考にしていきたいと思います。
今週は家庭学習日、定期試験の返却などがあった週となりました。生徒はその結果を受けて前向きに次に進んでほしいと思います。
来週は14日(火)にSSH研究発表会、17日(金)には球技大会、生徒総会等の行事が実施されます。SSH発表会に向けては生徒も発表練習を頑張っていると思います。来校される予定の皆さまは気を付けてお越しください。
(文責:山下)