新着情報

トップページ > ブログ > 1学年の保護者の皆様へ

1学年の保護者の皆様へ

9月9日(金)

今週は初日5日(月)に防災避難訓練が行われました。今年度2回目の訓練です。今回も事前予告なしでの訓練となりましたが、生徒達は落ち着いて安全に避難することができました。下はグラウンドに避難した時の写真です。

 

 また、7日(水)には生徒会役員選挙が実施されました。明日の南高を作っていく生徒代表を決める大切な選挙です。昨年はコロナ禍を受けてのオンライン投票でしたが、今年は選挙管理委員会の運営のもと、全校生徒が投票用紙で投票しました。開票は即日行われ、生徒会長1名、副会長2名、議長3名が決定しました。

 また、先週の3日(土)にはフロンティア探究講座として「ロボット講座」と「プログラミング講座」が実施されました。ともに全4回の講座となっています。ロボット講座ではそれぞれの生徒が「お掃除ロボット」を作成します。初回は各自で基盤にハンダ付けの作業等を頑張っていました。また、プログラミング講座では、PC等を利用してプログラムを作成します。初回は光を感知するセンサーを操るプログラムを作成していました。ともに初めての経験の生徒が多く、楽しそうに取り組んでいました。明日10日(土)は2回目の講座となります。

以下、連絡となります。

 9月1日(木)に配付させていただきました保護者の皆様用のGoogleアカウントについて、初期登録の御協力をお願いいたします。方法等は配付したプリントに記載させていただきましたが、ご不明な点がありましたら学校までお問合せください。

 明日10日(土)の午前中は土曜課外・講座が実施されます。大会がある部活動もあるようです。生徒にはひとつひとつの行事を全力で頑張って欲しいと思います。

(文責:山下)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2022/09/09