新着情報

トップページ > ブログ > 3学年の保護者の皆様へ(明日から第2回定期試験)

3学年の保護者の皆様へ(明日から第2回定期試験)

 本日は6月の最終日・令和3年の折り返し地点で、明日からは7月【完全夏服期間】となり第2回定期試験です。試験科目は①英語表現Ⅱ、②現代文、③化学(理系)です。定期試験後には夏休みに向けての計画立案があり、「段取り八分、仕上げは二分」ですから、しっかりと計画を立てて欲しいと思います。
 受験勉強の大まかな流れは、①志望校の決定、②入試本番までの大まかな勉強スケジュールを立てる、③基本的すべきこと(優先順の高いもの)の詳細を決定、④1日(週・月)ごとの計画に落とし込む、⑤計画を実行する、以上の流れです。7月22日(火)保護者会(進路関係)、26日(月)~30日(金)三者懇談期間が予定されており、志望校の決定・受験に向けた戦略について検討させていただきます。そのため、生徒本人の希望だけでなく、県内・県外、国公立・私立、浪人の可否、現在の成績と志望校との差、などを総合的に考え、今後の受験勉強をサポートさせて頂きます。また、定期試験直後の①9・10日進研記述模試、②16・17日全統共テ(マーク)模試の自己採点成績が大事な目安になりますので、体調管理をしっかりさせるようご指導願います。

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/06/30