新着情報

トップページ > ブログ > 3学年の保護者の皆様へ(定期試験を頑張る理由)

3学年の保護者の皆様へ(定期試験を頑張る理由)

 定期試験を頑張るべき3つの理由は、①勉強する習慣・計画が身につく、②自分の苦手分野がわかる、③各単元の基本事項を定着させる、以上の3つです。毎回の定期試験を機会に計画的に勉強することを積み重ねることで、長期的な受験勉強への対応力となります。また、定期試験は「やればできる」問題=努力不足の問題と、「やってもできない」=苦手分野の問題を区別する機会です。受験生にとって、「苦手分野」は時間と共に「苦手意識」「苦手科目」へと変化し、最終的には「科目を絞る」ことになります。「科目を絞る」ことで自分が有利になったと考える生徒がいますが、科目を絞ることで受験倍率は非常に高くなり、しかも科目の成績レベルも高くなります。入試の8割~10割は教科書から出題される大学入試に向けて、6月~8月は基礎固めの時期ですから、辛い・不安・焦りの気持ちから逃げないで、もう一度教科書から基礎固めをするようご指導願います。
★明朝8:00~8:20は小論文課外・模試(4400円)の申込です。2学期以降に小論文の個別指導を申し込む可能性のある生徒(AO・推薦・一般の全ての入試)は今回の課外・模試を受講しておくことが条件となりますので、ご注意願います。

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/06/29