新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(夏季登校学習会について)

2学年の保護者の皆様へ(夏季登校学習会について)

最近、朝のSHRギリギリに登校する生徒が減少したように感じています。少し余裕を持って家を出ているのでしょうか。よい習慣なので、続けていければと思います。

今日から第2回定期試験の1週間前となりました。放課後も多くの生徒が学校に残って学習に励んでいました。私はこれから5種類の定期試験をつくります。最近は会議で頻繁に「試験の質」について議論しています。少しでも生徒に「本物の学力」「確かな思考力」が身につくように、改善していこうとしています。そんなわけで、ひとつひとつの試験づくりがたいへんです。私の場合、1つの試験をつくるのは、油がギトギトの換気扇1台をピカピカにきれいにするのと同じくらいのエネルギーを使います。明日、目が覚めたらすでに採点まで終わっていたらいいのに…。

さて、まだひと月も先の話ですが、今年の夏休みは例年より早く、7/21が終業式となっています。夏季休業中は部活動以外にもSSHの各種講座が行われます。長い夏休みにしっかり学習習慣が身につくように、2346組の生徒を対象とした登校学習会が行われます。期日は8/1(日)~8/5(木)、1日7時間の学習ができるように計画しています。本日、申込用紙を配布いたしましたので、7/8(木)までに担任まで提出させてください。長い夏休みに部活動と学業の両方に励めるように、8/5以降を部活動強化期間に設定してあるので、部活動に所属している生徒も安心して登校学習会に申し込めると思います。多くの生徒が学習会に参加できるよう、ご家庭においてもご指導をお願いします。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/06/24