理数科

トップページ > 理数科

 本校理数科は県内の医師養成を目的とし、1978年に設置されました。理数科独自の教育課程に基づき、理数教育はもちろん幅広く高い学力を身につけられるような授業を実施しています。
 理数科では、理数系の学習を通して、論理的・科学的思考力を身につけ、これを活かせる分野の職業や学問研究に従事し、社会に貢献できる人物の育成を目指しています。
 理数科には毎年非常に優秀な生徒が入学してきており、勉強だけではなく様々なことにチャレンジし素晴らしい成果を挙げています。飽くなき向上心の持ち主が多く、他を認めあう雰囲気があり、互いに切磋琢磨しあえる素晴らしい環境の中で充実した毎日を送ることが可能です。
【R4理数科合同LHRの様子】
  理数科3年生が中心となり、2年生と協力して楽しい会を企画してくれました。2・3年の4人の先輩方との対話形式で、理数科の紹介や学校行事、英国数理社それぞれの学習方法などをスライドを活用しながらわかりやすく、和やかな雰囲気の中で説明をしてくれました。

【R4理数クラス合同LHRの様子】
 こちらも理数クラスの3年生が中心となって、合同LHRが行われました。部活動との両立や学園祭などの学校行事など、2・3年生が高校生活を振り返って、様々なアドバイスの話を1年生にしていました。時間と共にクラスの団結が深まるのは3年間固定クラスの強みです。

甲府南高等学校は文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール」の指定校です。
甲府南高校同窓会 卒業生の方へ 保健室から 在校生各種届出 いじめ防止基本方針 年間行事予定 南高の発行物 事務室から