学校紹介

トップページ > 学校紹介 > 授業の様子

授業の様子

甲府南高校の授業

土曜日や長期休業中の講座、放課後や昼休みの個別指導など、本校の学習指導は盛りだくさんですが、学習指導の中心は、もちろん日々の授業です。1コマ45分の授業は、密度が濃く、発展的な内容になっています。そんな南高の授業の特徴的なものを紹介します。

科学の世界

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)として、本校は理科の学習に関わる画期的な取り組みを行っています。その一つがこの「科学の世界」です。「科学の世界」では、国語・地歴・体育など、理科以外の教科の中で、それぞれの教科の目標を「理科的視点」から学習するので、その教科や学習内容に対して新たな発見や興味が生まれます。

英語科の授業の様子➀

英語科の授業の様子➁

 

家庭科の授業の様子

 

芸術科の授業の様子➀

音楽2音楽3

芸術科の授業の様子➁芸術科写真B芸術科写真C

国語科の授業の様子➀

国語1国語2国語3

国語科の授業の様子➁

国語科写真C国語科写真B国語科写真A

数学科の授業の様子➀

 

数学科の授業の様子➁

数学1 数学2数学3

地歴科の授業の様子➀

日史1日史2日史3

地歴科の授業の様子➁

 

 

保体科の授業の様子➀

保体科写真A保体科写真B

保体科の授業の様子➁

保体1保体2

理科の授業の様子

 

 

新入生学習法オリエンテーション

基礎的な事項を中心とした中学校での学習と違い、高校での学習は、質・量ともにレベルが上がり、授業の進度も速くなります。そこで、南高では、1年生の授業が始まる時期に、国語・数学・英語を中心に、教科の目標、学習内容、授業の進め方、ノートの取り方、予復習の方法、などについての説明会(オリエンテーション)を行います。

新入生学習法オリエンテーション1新入生学習法オリエンテーション2新入生学習法オリエンテーション3

先輩教師授業参観

中堅教員が様々な指導方法に取り組んでいる本校では、例年、他校の若手教員が同じ教科の先輩の授業を参観し、授業の進め方や教材作成の方法について学ぶ機会があります。

理科の授業の様子

物理1物理2物理3