学校紹介

トップページ > 学校紹介 > 設置学科・教育課程

設置学科・教育課程

普通科第1学年では全員が同一科目(芸術は選択)を学習します。第2学年からは、文系・理系のコース選択に基づき、進路希望に応じた多様な科目選択の中で学習することが可能です。 また数学や英語では少人数学習が実施されています。さらに、学習のみならず、部活動やボランティア活動を通じて、志が高く、社会に貢献できる人物の育成を目指した教育が行われています。

info_icon甲府南高校は、「授業の南高」を自負しています。「最高の授業」を目指して、まず教員集団が学ぶ姿勢を持ち、授業研究や相互授業参観などを通して、日々切磋琢磨しています。既存の自習室や図書館に加え、フロンティアホールにも自習室が設置されるなど、学習環境も充実しています。 理数クラス設置本校では普通科の中に理数クラスを設置しています。3年間クラス替えがなく、理数科と同じカリキュラムで学習し、高いレベルでの論理的・科学的思考力を養います。また、文系希望の生徒にも対応できる教育課程を用意しており、社会や郷土の発展に寄与する総合力のある人材の育成を目指しています。

Message  卒業生からのメッセージ  私は今大学で、英語・スペイン語などの外国語や、歴史学・経済学・法学・社交ダンスなどを国際的視点から学んでいます。南高のSSHの英語のディベートで学んだ、自分の意見を論理的な英語で人と伝え合う力は、大学の英語の授業やネイティブとの意思疎通にとても役だっています。

平成30年度卒業 中野 ひろみ
東京外国語大学 国際社会学部 北アメリカ専攻

 南高での原理や基礎を重視し自ら考えていく学びは、あらゆる分野において確かな理解を築き、受験において大きな助けとなってくれるとともに、大学における論理性と自主性を必要とする学びにも通ずる所があり、学習に対する非常に重要な姿勢を育むことができました。

平成30年度卒業 小田切 健人
名古屋大学 医学部 医学科


理数科 理数系の教科に興味関心が強く、将来、理学・医学・工学などの分野の職業や学問研究に就きたいと考えている生徒に適した学科です。 第2学年からは文系希望の生徒のためのカリキュラムも用意されています。 論理的・科学的思考力を養成し、将来各界を牽引するリーダーとなる人材の育成を目指しています。

info_icon県内初の専門教育学科。「進学の南高」を先頭に立って引っ張っています。東大・京大をはじめとする難関国公立大学進学を目指す人、国公立大学の医学部へ進学し医師を志す人など、それぞれが高い目標を掲げて日々努力しています。でも、抜群なのは進学実績だけではありません。理数科生の好奇心は受験勉強の枠を超え、全国、そして世界へと広がって行きます。 全国高校生クイズでは、全国大会の常連になりつつあります。在校生の中には「高校生クイズ」での先輩の活躍に憧れて理数科を目指した人もいるほどです。また、「生物学オリンピック」「物理チャレンジ」「化学グランプリ」「数学オリンピック」など数々のコンテストの全国大会に出場し、上位入賞も果たしています。

Message  卒業生からのメッセージ  私は今、研究職を目指し日々勉強をしています。大学で学ぶという事は自分で学習することの大部分を決めるという点で高校とは大きく異なるように思われます。しかし、高校で学んだ基礎があって初めて大学でのあらゆる選択ができるようになると感じています。これからも個々の学習のつながりを大切に励みたいです。

平成30年度卒業 若月 大輝
京都大学 理学部 理学科