新着情報

トップページ > ブログ > 3学年の保護者の皆様へ(進学における調査)

3学年の保護者の皆様へ(進学における調査)

 7月末の三者懇談に向けて、生徒の進学における調査・ミニ懇談を実施しています。①第1~第3志望校、②県外への進学のある・なし、③浪人のある・なし、④その他の特殊事情などです。この調査結果と最近の学習成績をもとに、各担任の先生方が7月末の三者懇談でどのような方向性で進路実現を目指すのかを検討し、有意義な時間になるよう準備を進めたいと思います。高校への進学とは大きく異なり、大学への進学には「未来を考える」「自分の人生を考える」ことが不可欠です。わからないことや知らないことも多いと思いますので、受験勉強と同じく「できるだけ早く、本気になって取り組む」ことが重要です。日頃からご家庭でも進路に関する声かけ・話し合いをお願い致します。
【参考:高校3年生の進路選択の悩み】
①頑張って勉強したのに成績が上がらない、②自分の適性が分からない、③自分の就きたい職業が分からない、④どういう基準で進路を選択すればよいかわからない、⑤家族と意見が合わない、⑥進みたい進路に関する情報が不足している、⑦経済的に進学が難しい、⑧就職するか進学するかが決まらない【次回英語小テス24日(木):23467組UPGRADE1034~1108、15組Vintage526~671】
※今週末は部活動の大会・学園祭の準備です、みんな頑張りましょう!

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/06/11