新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(今日のF探)

2学年の保護者の皆様へ(今日のF探)

フロンティア探求Ⅱのために生徒が家で作ってきた設計図?です!

すごいですね!夢が詰まっています!

***

今日のフロンティア探求Ⅱは、各グループに分かれて研究テーマを話し合いました。私が指導したクラスでは各グループともに、インターネットで調べたり、先輩たちの過去のテーマを参考にしたりしながら、ああでもないこうでもないとよく話し合って議論していました。今年度から本校に赴任した内藤教頭も、生徒が自分たちでしっかり議論していることに驚いていました。

上の写真の設計図ですが、実際には両面ありまして、家でワクワクしながら研究をイメージして図面を書いたんだろうなーと思うと、非常に頼もしく、嬉しくなります。翼の角度を変える(うまく表現できませんが、十字型からなで肩(コンコルド型?)まで変化させる)ことで、飛行にどのように影響するかを調べたい様子ですが、参考にする文献等がなくて困っている様子でした。それでも調べている様子はどの班もとても楽しそうです。

電球の発明、蒸気機関の発明、印刷の発明、万有引力の発見、iPS細胞の発明、進化の解明、そういう偉大な業績もきっとこういう純粋なワクワクから始まったんだろうなー・・・。

ほかにも生物をつかった研究、微生物を使った研究、環境保全のための研究、建物の強度の研究、新しい情報送信技術の研究、光や音の研究、まだまだあったのですが思い出せません・・・などなど、様々な方向でテーマを練っていました。来年の発表会が楽しみです!!!

 

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/05/27