新着情報

トップページ > ブログ > 3学年の保護者の皆様へ(学年通信)

3学年の保護者の皆様へ(学年通信)

 本日は試験最終日で①古典、②理科・芸術/数学/数学・理科、学年集会、昼食、生徒集会、大掃除・植花作業でした。学年集会では、夏休みに向けた準備期間として6月を過ごす、逆に準備が不十分な人は夏休みで失敗する。7月末の三者懇談に向けて自己の進路希望を確立させ、推薦入試に向けた基本的な心構え(志望理由・進路研究・新聞スクラップなどの準備)の2点について話をしました。ただし、大学入学が目標ではなく、入学後はしっかり学習に励み、将来は立派な社会人となって社会に貢献することが目標ですので、あくまでも一般入試で合格する学力を身につけることを基本と考え、+αで推薦・AO入試を考えるようご指導願います。
 また、4月の進研模試の成績がネットで公開されていますので、成績個票についても近日中に返却予定です。進路指導部からは、4月の実力試験や進研模試の成績概況について、厳しい言葉がありました。成績が向上しないで焦っている生徒が大勢いますが、テスト後の復習不足やわからないところをそのままにする悪い習慣を指摘されました。本日で定期試験が終了しますが、解放感に浸らずに机に向かって欲しいと思います。週末には部活動の大会もありますが、進研模試・駿台模試も予定されており、31日(月)からは緑陽祭の準備期間となります。210526学年通信16
 

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/05/26