新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(定期試験2日目)

2学年の保護者の皆様へ(定期試験2日目)

今日は平和な1日でした。生徒たちは12時前後まで試験を受けて帰りました。放課後、試験の採点をしていると、数名の生徒が質問に来たので対応いたしました。教員にとって質問対応は幸せを感じる時間の1つです。教えることが仕事ですから、生徒が食いついてくれば食いついてくるほど嬉しいものです。どんどん質問に来てほしいと思います。

******閑話休題******

↓↓↓今日はニュースでこんなことを言っていました。

コロナ感染症ワクチンの有効性について

「ワクチンを接種した100人のうち95人は感染しませんでした」と説明してから「あなたも予防接種を希望しますか?」と聞くと、接種希望率が上がったのだそうです。一方で、「ワクチンを接種した100人のうち5人は効果がありませんでした」と説明してから「あなたも予防接種を希望しますか?」と聞くと、接種希望率が下がったのだそうです。聞き方ひとつで希望率に20%の差があったそうです。大雑把に説明するとこんな感じの記事でした。このことから私が考えたことは2つあります。

①今の世の中は情報があふれていて、なにが正しくて何が間違っているのかわかりにくい。自分の意志で客観的に判断できるようにしたい。悪意のある誘導に乗らないように気を付けよう。知識をつけよう!

②教員の言葉も言い方次第で効果があったりなかったり。声掛けの仕方を考えて、効果的に生徒の力を伸ばしていこう。上手に生徒の行動を正しい方向へ修正していこう。

本日は以上でございます。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/05/24