新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(定期試験1日目)

2学年の保護者の皆様へ(定期試験1日目)

本校では毎日、コロナ対策のため生徒玄関での検温チェックを受けた生徒が校内に入れることになっています。教員もなるべく早く来て検温チェックの準備をしているのですが、さすがに7時半前には準備が完了しませんので、生徒は早く到着しすぎても校内には入れません。(校舎外で待つことになります。)7時40分以降に到着するように、ご家庭でもご指導ください。

今日は2年生になって最初の定期試験でした。定期試験になると、生徒は皆いつもよりも少し早く家を出るのか、5分ほど早く学校に到着していました。

私は今日、5組の数学の定期試験の監督をしたのですが、高校を卒業して30年も経ってしまうと、得意だった数学も解き方が全く分かりません。生徒たちはどんどんシャーペンを動かして猛烈な勢いで解いており、チャイムが鳴るまで筆記の音が激しく鳴り響いていました。私も高校生だったときはこのくらいできたんですけどね・・・・。たぶん・・・・・できた・・・・・・はず。保護者の方々も、生徒がどんな試験問題を解いているのか、問題用紙をときどきご覧になっていただければと思います。

週末になりました。今日金曜日の夜もたくさん、土日は1日に10時間以上学習してほしいと思います(←生徒にも言っています)。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/05/21