新着情報

トップページ > ブログ > 3学年の保護者の皆様へ(定期試験1日目)

3学年の保護者の皆様へ(定期試験1日目)

 本日の試験は①現代文、②数学・フードでした。24日(月)の試験は①コミュ英、②世日/物生/世日物生(文系/理系/15組)です。さて、この時期になると大学の説明会や予備校の進路研究会などが始まります。昨日は私立大学でも人気上位の大学である北里大学のオンライン大学説明へ参加しました。人気の要因は様々ありますが、その中の一つが「教員一人当たりの学生数が5名」です。他の大学の「中央38名、慶応16名、青山23名、上智26名、東京理科23名」と比較しても魅力的な数字です。ちなみに南高の場合(生徒数740/教員数50)15人ですから、北里大学5名というのは本校の教員が150名という値なので十分手厚い指導が期待できます。大学・学部・学科名ばかりでなく、大学の特色や入試の特徴などを調べると学習モチベーションも上がると思います。【知る→比較→戦略】
 今後の受験スケジュールを考えると、夏休みには第一志望を確定→夏休み明けから過去問や出題傾向を意識した学習(得点力を磨く)になりますので、5月~7月で大学のHPや大学情報誌などを活用して、比較・検討するようご指導願います。

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/05/21