新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(暑くなってきました)

2学年の保護者の皆様へ(暑くなってきました)

定期試験まであとわずかとなりました。放課後には学習会を行っていますが、参加した生徒たちは非常に集中した様子で2時間の学習に取り組んでいます。定期試験前には毎回学習会を計画しているので、家庭で学習できていないような生徒にはぜひ保護者の方からも勧めてみてください。

昨年度の生徒アンケートの結果、試験前週間では休日の学習時間は比較的確保できている生徒が多いものの、平日の家庭学習時間が少ない傾向にありました。基本的に部活動が行われないので、普段部活に費やしている時間も学習時間に代えて、1日5~6時間を目標にがんばってほしいと思います。

今日は薄曇りでしたがとても蒸し暑い1日でした。マスクをしながら声を出して授業を行うことが息苦しすぎて病気になりそうです(笑)。これからさらに蒸し暑い季節になっていくと思うと、恐怖しかありません。おそらく生徒も同様にマスクが息苦しい1日になったのではないでしょうか。ちなみに私はもともとくせっ毛なのですが、蒸し暑くなってくるとマスクからの呼気がくせ毛にダイレクトにあたり、ただでさえくせのある毛がモジャモジャのパヤパヤな超くせ毛になってしまうことが大きなストレスになっています。誰も私のそんなことに興味はないと思うのですが、私にとっては極めて深刻な事項です。

そんなわけで、熱中症防止対策として、明日から授業中も給水ができることになりました!授業中でも水筒の飲み物を飲める(一瞬マスクを外して速やかに飲んで再びマスク!です)ようになります。ご家庭でもご用意いただければと思います。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/05/17