新着情報

トップページ > ブログ > 3学年の保護者の皆様へ(進路だより1号)

3学年の保護者の皆様へ(進路だより1号)

 4月最終日です。本日、進路だより1号を配付しました。昨日の学年・学級保護者会でも進路の話が多くありましたが、4月の振り返り(≠反省)をするようご指導願います。「見通し(戦略)と強い意志(情熱)が大切」とありますが、過日配付した作戦シート⑦を活用して、長期的・短期的な視野で戦略的に考えるようご指導願います。勉強に近道はありませんので、難しい問題集を学習してもそこまで学力が向上することはなく、むしろ自分のレベルとかけ離れた教材では学習効果は期待できません。毎日ちょっとずつ背伸びするイメージが大切ですね。そして、受験勉強を通じて得られる「主体性」は進学後や社会人となってから大きく求められる資質ですから、日々の生活から主体性を導くような声掛け(なぜ学ぶのか?なぜその進路目標なの?人生設計は?)をお願いします。受験が近くなるにつれ、将来の目標が明確になっていない生徒は学習のモチベーションが下がります。時間をかけて考え、「自分なりの答え」を出すようご指導願います。
【毎月10日、20日、30日は新聞スクラップ作りの提出日(希望者)になっていますが、いかがですか?】
 また、7hは高校総体の壮行会がオンラインで行われました。コロナ対応のため、生徒のユニフォーム姿を見ることはできませんでしたが、大会があることだけでもありがたいと感じています。連休中も部活動等で忙しいと思いますが、最上級生として相応しい立ち振る舞いを期待します。     Frontier Spirit第1号

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/04/30