新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(県高校総体壮行会)

2学年の保護者の皆様へ(県高校総体壮行会)

今日は山梨県高校総体の壮行会が行われました。本来であれば体育館で全校が集い、選手の入場やマイクを使った決意表明なども行われるのですが、コロナ禍のため体育館に全校が集まることはできないことから、遠隔にて行われました。やはり、体育館で吹奏楽部の演奏の中で入場する生徒の雄姿が見れないのはさみしいです。しかし、昨年度は大会自体が中止となってしまったことを考えると、我慢も必要なことですね。今日は、各クラスの配信準備をICT委員が行いました。ICT委員は今年度初めて設置された委員会です。コロナ禍は多くの社会のシステムを変化させていますが、学校のしくみも変化させています。

さて、明日からのゴールデンウィークは運動部にとって県総体直前の強化の機会となります。多くの部に練習試合が組まれているようですが、手指の消毒(手洗い)、うがいなどを心掛けて感染予防に努めてほしいと思います。また、事故も増える時期ですので、自転車、原付バイクの交通には十分に気を付けてほしいです。

ゴールデンウィークが終わるとすぐに総体一色となり、それが終わると一気に第一回定期試験週間に突入していきます。先日行われた合格者体験談や、理数科・理数クラス合同LHRにおいても、多くの先輩たちが「定期試験の重要性」について話してくれています。定期試験は早めの準備が大切なので、部活動はあっても、毎日必ず机に向かって学習に励んでほしいと思います。ご家庭においてもご指導をよろしくお願いいたします。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/04/30