新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(学年PTA委員会)

2学年の保護者の皆様へ(学年PTA委員会)

各クラスのPTAクラス委員の保護者の皆様と監査委員様にお越しいただき、2学年PTA委員会が行われました。教員と保護者の方々から相互に自己紹介を行った際に、ある保護者の方から生徒の挨拶についてお褒めの言葉をいただきました。その方が3階の会場に階段で上がってくるまでに、複数の生徒とすれ違ったのですが、全員の生徒が自分から挨拶をしてくれたそうです。さらに一人の生徒は、息を切らしている保護者の方に「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたのだそうです。とても嬉しく感じてくださったそうですが、それを聞いて私も非常に嬉しく思いました。

学年委員長様からは、「いろいろとできないことを探すのではなく、『これもできた』『あれもできた』というように、できることを見つけていきましょう!」とのお話をいただきました。保護者の代表の方が前向きでいてくださることで、非常に心強く感じます。我々教員集団も、前向きに、力強く一歩一歩を踏みしめて生徒の指導に邁進していきたいと思います。

本日の委員会も、2月に引き続き非常に和やかな雰囲気で進行していただきました。議題や連絡事項が多かったため、ひとつずつの話に時間をかけられなかったことが残念でした。学年の委員会は2月が最初で今回が2回目となりましたが、雰囲気に慣れてきた方が多いためか、終了後は非常に会話が弾んでいる様子でした。生徒同士の人間関係が良好であってほしいのはもちろんですが、保護者の方々が、南高校を介してつながって信頼関係を深めてくださっている様子も、非常に嬉しく思います。今月29日にはようやく学級懇談会を行うことができるので、クラスの保護者同士でも情報交換を行ったり、悩みや楽しみを共有し合ったりしていただければと考えています。

保護者の方々が学校に足を運ぶことができる機会も、少しずつではありますが増加しています。別の日程になりますが、いずれ公開授業なども行われる予定ですので、ぜひご見学していただきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/04/19