新着情報

トップページ > ブログ > 3学年の保護者の皆様へ(ベネッセ進路講演会)

3学年の保護者の皆様へ(ベネッセ進路講演会)

 本日の7hはベネッセの講師による進路講演会でした。主な内容は、①夏休み頃から(焦りから)科目を絞る生徒がでてきますが、科目を絞ると倍率が大幅に上がるので、科目を絞らない方が有利。昨年度、私立大学の共通テスト利用入試について、募集人員118%(増やしたのに)志願者数は98%(減少)。②県内国公立大学の受験者数について(対前年度比)、山梨大学79%、山梨県立大学132%、都留文科大学80%。③明確な志望理由=どうしてもその大学に行きたい理由がある生徒は学習モチベーションが高い→進路調べが重要…など、様々な話がありました。6hLHRには「受験者用共通テスト基礎知識」の冊子を配付しましたので、受験に対しての意識が向いていると思います。保護者の皆様方もぜひご一読して頂き、ご家庭で受験の話をして頂けるとありがたいです。明日は、第1回の理社課外(希望者)で、1h日本史・地理・世界史が158名、2h公民・世界史・物理・化学・生物が239名の生徒が受講します。19日(月)は7hカットで、PTA役員会、学年PTA委員会、全校PTA委員会を予定しています。各HR役員の皆様方、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。0416進路講演会

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/04/16