新着情報

トップページ > ブログ > 3学年の保護者の皆様へ(学年集会・進路オリエンテーション)

3学年の保護者の皆様へ(学年集会・進路オリエンテーション)

 本日の1hは3年第1回の進路希望調査が行われました。秋頃になっても方向性が定まらない生徒は戦略的な学習ができないだけでなく、受験に対する不安・焦りの気持ちから学習に集中することが難しくなりますので、ぜひご家庭でも進路の話を少しずつ増やしていただき、進路調べをするように背中を押していただけるとありがたいです。
 本日の6h学年集会では、「諦めない・慌てない・焦らない」「最後まで粘り強く取り組む」という話をしました。3年1学期は学習・部活動・学校行事の両立が大変難しく、とにかく時間が足りない状態です。焦りから心のバランスを崩したり、何かを諦めたりすると、モチベーションが下がる危険性があります。時間が足りないなら、何ができる・できないをはっきりさせ、優先順位を考えて取り組むことが大切です。3年生には部活動・学校行事の完全燃焼が学習の切り替えには重要で、「最後まで部活動・学校行事に取り組む→残りの時間を無駄使いしないで学習に取り組む」という流れが理想的です。進路オリエンテーションでは「スタートを早く」「本気になる」「スマホ卒」という話があり、スマホに時間を取られないように時間管理アプリを利用したり、スマホを近くに置かないなどの工夫が必要です。ぜひ、ご家庭でもご協力願います。

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/04/13