新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(適性診断)

2学年の保護者の皆様へ(適性診断)

今日の1時間目のLHRでは先日ご案内した「スタディサプリ」のサービスを利用して適性診断を行いました。詳しい診断結果は1か月後に届きますが、本日は簡単な診断結果(自分がどんな分野に適性があるのか、どんな大学のどんな学部が適しているのか、など)を見ることができました。進路に悩んでいるような生徒には非常に有効かと思います。進路目標がはっきりしている人にとっても、いろいろな情報を得られて有益です。ただし、あくまでも統計的に導き出される結果であって、絶対的なものではありませんので、最終的な意思決定はご家族の意見をもとに「自分で」行っていくことが大切です。

自分の決めている志望校や、今日の診断結果にあったような大学の資料を取り寄せて、進路研究に役立ててほしいと思います。今後の進路学習でも大学の資料を使いますので、必ず複数の大学資料を取り寄せるようにしてください。資料の取り寄せ方法は ①スタディサプリから申請する ②夢ナビ動画サービス(≒テレメール)から申請する ③大学のホームページから個別に申請する などの方法があります。③の大学のホームページから申請する場合は、結局①や②を利用するかたちになることが多いです。

この時期に資料を取り寄せることは、決して時期尚早ではありません。今の時期から具体的に志望校のことを知って、イメージしていくことが大切です。ご理解とご協力のほどをお願いいたします。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/04/13