新着情報

トップページ > ブログ > 1学年の保護者の皆様へ(3年生表彰式・夢ナビ)

1学年の保護者の皆様へ(3年生表彰式・夢ナビ)

今日は土曜日でしたが登校日となり、3年生の表彰式が行われました。1年生は体育館の密を避けるためにHRにてリモートで視聴参加いたしました。非常に大勢の3年生が表彰されており、活躍がよくわかりました。1年生も皆しっかりとした姿勢で聞いていました。

表彰式後は、再び体育館の整備を行い、この後は各種の装飾を残すのみです。

 

放課後すぐに、多くの部活動においては3年生を送る会が開かれていました。長時間は不可能なので、短時間での交流の時間です。コロナ禍においても、在校生たちは工夫して3年生を喜ばせようとしていました。例年よりも短時間になってしまいましたが、3年生たちも久しぶりに後輩たちと話ができて満足の様子でした。

 

さて、1年生は次は3月1日が休み、2日が登校日となり、3日から8日までは土日の古文春季講座のみで残りは休みとなります。長い休みですので、勉強はもちろん、進路研究にも励んでほしいと考えています。そこで昨日、「夢ナビ動画」というサービスの案内を生徒に配布させていただきました。

国公立大学をはじめ、多くの大学の先生が講義をする様子を無料動画で視聴できるサービスです。昨年はコロナ禍でオープンキャンパス等もほとんどが中止となりました。今年もどうなるかは不明ですが、万が一オープンキャンパス等が行われなかった場合には、こういった講義動画が進路を定めるために非常に大きなヒントになると思われます。国公立大学の先生方の動画もたくさんアップロードされていましたので、国公立大学進学希望者にも十分対応されている様子です。

視聴のためには、夢ナビのWebサイトから、どこか1つの大学の資料を取り寄せる必要があります。その際、住所などの個人情報を入力する必要がありますので、まず保護者の方々に相談して、可能な場合のみ利用するようにと伝えてあります。このサービスを利用しない場合においても、各大学のホームページには多くの情報が掲載されていたり、大学の先生が独自にFaceBookやツイッターを開設している場合も多いので、そういう情報を調べてみると、いろいろとその大学の様子が深いところまで実感できると思われます。

動画やホームページ等、保護者の方々もぜひ興味を持って生徒と一緒に調べてみるとよいと思います。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/02/27