新着情報

トップページ > ブログ > 1学年の保護者の皆様へ(定期試験3日目)

1学年の保護者の皆様へ(定期試験3日目)

今日は定期試験3日目でした。平和です。

定期試験の日は私たち教員にとっては少しだけ余裕があり、お昼休みなどはほぼ唯一、ゆっくりと食事をとることができます。(普段は生徒が質問に来たり、委員会があったり、午後の授業の準備があったりするので、ごはんはかきこんで食べます。)そして、試験が終わると採点地獄が始まり、試験期間が終わると授業の準備と採点と部活動と、すべてがいっぺんにやってくる、地獄オブ地獄となります。高校入試の準備担当の教員はさらに忙しい状況となります。

さて、さすがに定期試験期間中となると、朝の玄関で体調チェックをしている私たちに、何人かの生徒が教科の質問をしてから教室へ向かっています。質問はいつでもどこでもウェルカムです。今回も、多くの生徒が夜遅くまで試験勉強をして臨んでいるようで、朝の玄関をフラフラしながら通っていく生徒もいます。徒歩や自転車での通学の場合には、ぜひ交通安全に気を付けてほしいと思っています。また、今回の定期試験では体調を崩している生徒が多く、何人もの生徒が別室受験となりました。(咳等の、コロナ感染が疑われる症状の生徒はいなかったです。)普段以上にがんばってほしいとは思いますが、大学受験のことを考えると、勉強はがんばっても体調は崩さないように、しっかりと自己管理も心がけてほしいと思います。ご家庭においてもご指導をお願いします。

明日で定期試験が終わり、明後日土曜日は登校日(3年生の表彰式)となります。明日は試験のあと大掃除をして放課です。明日も明後日も、お弁当は不要となりますが、部活動等でお弁当が必要になる生徒もいるかと思います。ご確認ください。

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/02/25