新着情報

トップページ > ブログ > 1学年の保護者の皆様へ(学年PTA委員会)

1学年の保護者の皆様へ(学年PTA委員会)

 本日の放課後16:30~17:30は各クラス3名ずつのPTA委員の皆様にお越しいただき、学年PTA委員会を開催いたしました。1学年の保護者の皆様とお会いできたのは、6月に行われたPTAあいさつ運動以来ですが、しっかり対面して話をする機会は初めてとなりましたので、私も非常に緊張しておりました。(緊張すると口の動きがギクシャクしてたくさん噛んでしまいます。)

 職員の自己紹介に続いて保護者の方々の自己紹介となりましたが、家での子供たちの様子を共有する時間となりました。やはり高校1年生くらいの年齢では、(特に男子は)保護者の方々との会話は少なめ(いろいろ尋ねても「うん」「ちがう」などのシンプルな返事しかしてくれない!)の傾向があるようですね。きっともうしばらくの辛抱です(そのうち話してくれるようになる子どもが多いです。今は思春期!)。一方で学校のことをいろいろと話をしてくれるご家庭もある様子で、他のご家庭の様子を知る貴重な機会になったと思います。自己紹介の後は、1学年の事業報告と近況報告、収支の中間報告、生徒指導部と進路指導部からの連絡などが行われました。これらの内容に関しましては、来年度4月の学年PTA総会でも報告予定となります。

 今回は各クラスの3名の方々のみの参加となってしまいました。ほとんどの保護者の方々は、来校したのは三者懇談の時のみだと思われます。来年度にもし学級懇談会などが開催できた場合には、今回参加できなかった皆様もぜひ学校にお越しいただき、いろいろな情報交換をしていただければと思います。

 また、このブログに関しては大勢の保護者の方々がご覧になってくださっており、学校の様子を知るツールとして活用してくださっていることがわかりました!!!!!!!!とても励みになります(*´▽`*)なるべく毎日更新しますので、このブログの内容をきっかけに家族の会話がひとつ増えてくれたら幸いです!

 本日6~7時間目はなんと南極観測隊の方が来校してくださり、話を聴く機会となりました!それについてはまた明日以降のブログに載せます。とても評判が良い講演会だったので、子どもに聞いてみてください!

(文責 佐藤慶)

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/02/17