新着情報

トップページ > ブログ > 1学年の保護者の皆様へ(今日の部活動(のほんの一部))

1学年の保護者の皆様へ(今日の部活動(のほんの一部))

今日紹介するのは私が副顧問として指導している生命科学部の一コマです。

昨年からニュースで耳にする頻度が多くなった「PCR」ですが、どんな技術か知っていますか?

なんと本校でもPCRの実験機器と試薬が整備されており、生命科学部の研究に用いています。

下の写真はPCRで増やした「なのはな」の遺伝子を「電気泳動」という手法で確認しようとしているところと、その結果です。なかなか高度な内容ですが、南高生たちはよく理解して取り組んでいます。生命科学部に限らず、いろいろな部活動がありますので、なにか部活動に入りたいと思っている生徒は、今からでも入ってほしいと思います。

ちなみに「PCR」とは、極微量なDNAから特定の遺伝暗号を増幅する技術です。たとえば私たちの体の中に微量なコロナウイルスが潜んでいた場合、それを確認することは非常に困難です。しかし、私たちの体からDNA(厳密にはRNAというもの)を抽出して「PCR」を行うと、その微量なウイルスの遺伝子を「大量に増幅」できるので、ウイルスの存在を確認することが可能となります。・・・・というすごい技術です。(この短い文章だけではうまく伝えられませんが、興味がある方は、G suiteの生物のclassroomに解説動画をアップロードしてありますので、ぜひご覧ください。G suiteって?Classroomって?という方は、生徒に聞いてみてください。)

できればほかの部活動の様子も載せてみたいと思いますが、自分の部活動(女子ソフトテニス部と生命科学部)の指導もあるので、あまり期待せずにお待ちくださいませ。

(文責 佐藤慶)

 

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/02/03