新着情報

トップページ > ブログ > 1学年の保護者の皆様へ(課題研究)

1学年の保護者の皆様へ(課題研究)

課題研究(フロンティア探究:F探)の発表会が2月に迫り、生徒たちは(1,2年生ともに)研究のまとめを急ピッチに進めています。発表会は、コロナ禍のため保護者の方は参観できません。申し訳ありません。なるべくブログや学年通信で様子がわかるようにできたらと思います。

現在、ほとんどの班が発表用スライド(パワーポイント)の作成に取り掛かっていますが、この段階になっても実験データを追加しようと頑張っている班も複数あります。放課後も実験室に来て実験している生徒も見られます。なにごとも妥協せずに真摯に取り組む姿勢に感心します。

下の写真の班は、紙飛行機の飛行能力を発射台の発射角度やゴムの弾性力を変化させて数値化しています。実験時には適宜スマートフォンなども利用しています。時代は変わりましたね・・・。紙飛行機は、思わず私も童心に返ってしまう素敵なテーマです。外で行っているため、私は少し一緒にいただけでも非常に寒かったです!

 

次の写真はパソコンを使って発表練習をしているところです。とても熱がこもっていて素晴らしかったです!(やらせ写真に見えてしまうくらいすばらしい(笑))

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/01/26