新着情報

トップページ > ブログ > 1学年の保護者の皆様へ(進研模試と志望校合格可能性)

1学年の保護者の皆様へ(進研模試と志望校合格可能性)

1月は、昼休みや放課後を利用して、各担任が二者懇談を行っています。勉強のこと、人間関係のこと、悩みごと、などなど、様々なことを聞き取ったりアドバイスしたりしています。

その中で、各担任からは、これまでの進研模試の成績と、自分が志望する大学の合格者が過去にどのくらいの成績を収めていたかをグラフ化した資料を渡しています。統計的な資料ですので、自分の合格可能性がある程度予測できます。合格者の平均よりも上回っている場合には順調といえますが、下回っている場合にはより一層の努力が必要となります。あまりにもかけ離れている場合には、志望校の再検討も必要かと思われます。

生徒を通じて確認していただければと思います。

今日は一昨日行った進研模試の自己採点提出日でしたが、未提出者が多く残念です。期限を守る、当たり前のことをまず身につけてほしいと思います。

3年生の共通テストの自己採点日ということで、職員室は共通テストの内容と、3年生の集計結果のついての会話が非常に多い1日でした。

 

 

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/01/18