新着情報

トップページ > ブログ > 1学年の保護者の皆様へ(3学期始業日)

1学年の保護者の皆様へ(3学期始業日)

今日は午前中が始業式と学年集会、午後から平常授業となりました。学年集会は、当初は体育館で行う予定でしたが、寒波が厳しいため、体調管理を優先して遠隔で行いました。学年主任の話では、コロナ禍で仕事量が増加した一方で、検温チェックなどで生徒とコミュニケーションをとれる時間が増えて、朝から生徒たちに元気をわけてもらえているということを話しました。その後、進路指導部の角田具先生からは模擬試験などの心得を丁寧に指導しました。続いて今月いっぱいお世話になる伊神先生の紹介と、HR委員長の話がありました。伊神先生は南高の卒業生でもあり、いろいろなエピソードをお持ちですので、授業でもいろいろな話をしてくれることと期待しています。2組委員長の中澤君は、山梨学院高校のサッカー選手権ベスト4に刺激を受けたことや、中学校時代に学んだ努力の大切さなどを話してくれました。1組委員長の森口君は、1年間を振り返り、コロナ禍でも前向きに行動できたこと、たとえば学習や読書などを充実させることができたと話してくれました。コロナ禍で危機的な状況下ですが、視点を変えて前向きに考えることが共通理解できているように感じます。(文責 佐藤慶)

 

カテゴリ:ブログ 投稿日:2021/01/07