新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(2学期末終業式)

2学年の保護者の皆様へ(2学期末終業式)

 本日は8月18日から始まったいつもより長い2学期の終業式がありました。学年集会(meet)では学年主任・進路指導部より1月以降の日程や進路行事の話をしました。例年、2年生は12月の修学旅行が終わると受験生としてギアチェンジしましたが、今年はギアチェンジができていない生徒が大勢います。作戦シート①②を活用して自分の行動を管理する力・自己管理能力の向上を目指しますが、同じ取り組みをしても効果に個人差があるのは「メタ認知能力」が大きく影響します。学習記録表などの一行日記を書くことはメタ認知能力の向上に役立ち、自分の行動を言語化することで、少し距離を置いて自分を眺めることができます。1月以降も継続して作戦シートを続けたいと思います。LHRにて、第4回定期試験の成績表を配付しましたので、ご確認願います。3学期は1月7日(木)が登校初日となり、始業式・大掃除・学年集会・LHR、昼休み、567h授業の予定です。
 2学期は修学旅行関係などで、保護者の皆様方からご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。お陰様で、3月14日~16日の日程でホテルとバスの目途が立ちましたので、コロナ対策などを確認しながら旅程表を現在作成中です。
 生徒・保護者の皆様方、よいお年をお迎えください。1225学年集会 1月行事予定

カテゴリ:ブログ 投稿日:2020/12/25