新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(修学旅行の代替案の検討)

2学年の保護者の皆様へ(修学旅行の代替案の検討)

 本日の総合の時間は、修学旅行の代替案の説明・検討をしました。以下は、その内容です。①京都1泊、三重1泊のクラス別コースを計画中です。三重2泊のコースも検討しましたが、12月・1月の修学旅行を再延期した学校が予想以上に多くなり、ホテルの予約も難しい状況です。現在、感染防止対策を徹底するために、密を避けるなどの対応がしっかりできるホテルを予約する予定です。以上の理由から、三重のホテル2泊の予約が難しく、京都・三重に1泊ずつ分けて考えています。② ①の理由により、京都・三重のクラス別コースの内容を検討して下さい。③1日目の午後、京都(途中の滋賀・奈良も可能)の見学地を選定する。学校から京都までバスで5h~6hかかるため、途中or京都で昼食→見学という流れです。クラスのコースによって昼食会場を予約します。④京都見学後、京都市内のレストランで夕食→京都市内のホテル(夕食会場はこちらで準備します)⑤2日目は京都市内から鳥羽へ移動します、移動のバスは2.5h必要です。 伊勢神宮・おかげ横丁の見学で2h、鳥羽水族館の見学で1.5hは必要です。2日目のホテルを出発して、京都を見学(一か所が限界)してから鳥羽へ移動するか、鳥羽へ移動して見学するか、クラスで検討する。途中(京都or鳥羽)でクラス別の昼食、鳥羽水族館~ホテルは30分ほどの予定。⑥3日目、ナガシマスパーランドとアウトレットパークジャズドリーム長島は併設しているため徒歩で移動可能、お土産なども購入可能、施設内での昼食会場はこちらで準備します。
 また、LHRの時間には志望理由書について、ワークシートを利用しながら志望理由書を書くための準備を始めました。直感的なあこがれや願望ではなく、将来の進路設計を見すえた「志望理由」があれば辛い受験勉強にも耐えられ、入学後の学生生活も充実したものになります。「自分を知る→情報を集める→整理する→自分の気持ちを固める」が大切です。もうすぐ冬休みになりますが、今年は受験生としての冬休みを過ごして欲しいと思います。【22日(火)古文単語91~120】【24日(木)23467組upgrade162~200、15組vintage155~204】1218京都・三重クラス別コース

カテゴリ:ブログ 投稿日:2020/12/18