新着情報

トップページ > ブログ > 2学年の保護者の皆様へ(第4回定期試験1日目)

2学年の保護者の皆様へ(第4回定期試験1日目)

 本日は定期試験1日目、①古典、②現社、③数学でした。今年度は第1回定期試験が中止でしたので、全4回の定期試験です。最近は入試に向けて”評定”を意識する生徒が増え、全ての教科で手を抜かずに取り組もうとする姿勢が見られます。例えば「数学」で学んだ因数分解を日常生活で使用する場面はほとんどありませんが、「数学」という学問を通じて身につけた「論理的な思考力」=「物事を順序だてて考える力」はとても重要で、「未来を予測し、今やるべきことの優先順位を明確にし、計画的に取り組む力」となります。この論理的な思考力がないと、他の人よりも多く壁に当たることになり、その分だけ効率も悪くなり、次第に心の余裕もなくなり、ストレスとなります。数学以外の学問でも、その学問を通じて得られる様々な能力があり、それぞれが将来に向けての貴重な財産となると信じています。ぜひ、どの教科も手を抜かずに取り組んで欲しいと思います。明日は①日/地、②保健、③コミュ英です。

カテゴリ:ブログ 投稿日:2020/11/26