生徒会

トップページ > 生徒会 > 部活動 > ソフトテニス部

ソフトテニス部

男子

昨年度は県予選で優勝し、見事インターハイ出場を果たしました。部活の練習は厳しいですが、全国の舞台を目指せる環境がソフトテニス部にはあります。
中学校の戦績は、一切関係ありません。コートで待っています。また、マネージャーも募集中。

女子

IMG_4843

毎日真剣に!楽しく!練習をしています。
先輩・後輩関係なくとても仲良しです

 見学大歓迎。コートに足を運んでみてください!!

  コートはクレー6面を硬式テニスおよび男女で分け合って使用しています。

 現在、新入部員大大大募集中!初心者でも大歓迎!一緒に上達しましょう!

 目標:インターハイ団体戦出場 関東大会団体戦出場

 練習試合の相手を募集中です!お気軽に声をかけてください。

日々の活動   心得   戦績  スケジュール  顧問より

平成29年度女子部活動紹介


6月10日(土)~11日(日)

インターハイ県予選の個人戦が行われました。本校からは3ペアが出場し、清水・杉本ペアが準優勝しました!昨年の新人戦から着実に実力を伸ばし、最後の県大会は優勝まであと一歩でした。部員全員で喜びを分かち合いました。

IMG_5088


6月2日(金)~4日(日)

関東大会が地元山梨で開催され、本校からは清水・杉本ペアが出場しました。2回戦は埼玉県の川越女子高校のペアに4-1で勝利しましたが、3回戦で東京都の文大杉並高校のペアに2-4で敗れました。悔しさと自信を得ることができました。また、女子部員のほとんどが補助員にまわり、応援がいない状況が想定されましたが、男子部員の熱のこもった応援に勇気づけられました。

開会式(甲府市民会館)

tennis4926

3日は千葉県から千葉敬愛高校、茂原高校、本県から吉田高校に来校していただき、関東大会を想定した練習試合を行いました。

tennis4929

男子は個人戦と団体戦に出場しました。その中で女子の応援も一生懸命行ってくれて、感謝です。

tennis4935

 


5月10日(水)

山梨県高校総体兼全国総体一次予選が行われました。

初戦(2回戦)勝利 甲府南2-1都留

IMG_4903

勝利後の挨拶\(^O^)/

IMG_4908

3回戦 敗退 甲府南1-2吉田

ベスト4をかけて第4シードの吉田高校と対戦しました。試合内容にまだ波があります。サーブレシーブを安定させ ること、ベストでなくてもベターなショットを選択することなどが課題だと感じました。

 今回ベスト8なったことで、来月のインターハイ二次予選への出場権を獲得しました。1ヶ月間、しっかり調整してベストな結果を残します!

試合前の挨拶

IMG_4909

気持ちを込めて円陣!

IMG_4913


5月8日(月)9日(火)

総体に向けて小瀬のテニスコートを借りて練習です。サーブの確率が上がり、球持ちもよくなりました!

IMG_4897


5月6日(土)

北杜高校と練習試合を行いました。総体直前のリハーサルとして、また、合宿で身につけた成果を試す場として非常に有意義な一日となりました。北杜高校 のみなさんありがとうございました!

IMG_4889


5月3日(水)~5日(金)

校内合宿を行いました。大勢の保護者やOGの方々にも応援していただき、大勢の方々に愛され支えられていることを実感しました。的当て練習など厳しい練 習も行いましたが、決して弱音を吐くことなく3日間を乗り越えました。技術的にも精神的にも一回り大きくなったことと思います。写真ではわかりにくいです が、テニスシューズは色とりどりのレインボー仕様となっています(^_-)-☆

IMG_4843

IMG_4844


4月30日(日)

関東大会個人戦山梨県予選で本校の清水・杉本ペアが第3位になりました!準々決勝までは強豪を次々と破り、試合内容も盤石でした。準決勝までに待ち時 間が2時間以上あり、身体が冷えてしまったことが課題として残りました。コンディションづくりの重要性を実感しました。

IMG_4839

IMG_4830  

 

女子部日程

戻る

 

心得

・大きな声で溌剌とコミュニケーションする

・元気よく全力でプレーする

・プレーで自己表現する

・感謝と思いやりの心をもつ

・仲間との絆を深める

・部活のために勉強をがんばる

・勉強のために部活をがんばる

・甲府南高校ソフトテニス部員であることに誇りと責任を持って行動する

戻る

 

戦績

◎インターハイ山梨県予選個人戦

-->準優勝   清水・杉本

◎関東大会個人戦

-->3回戦(vs文大杉並高校)敗退   清水・杉本

◎山梨県高校総体兼関東大会県予選

-->個人戦第3位   清水・杉本

-->団体戦ベスト8

◎ハイスクールジャパンカップ山梨県予選

-->ベスト8   清水・杉本

 

戻る

 

顧問より

 選手たちはとても熱心に活動しています。ひとつのこと(部活動)に真摯に向き合う姿勢は、学業への波及効果も高く、多くの部員が学年やクラスでトップクラスの成績を残しています。特に、部活動引退後の受験勉強には、部活動で培った体力や強い精神力が大いに役立っていることは言うまでもありません。

 選手たちはとても和やかに活動しており、毎日笑い声が絶えません。高校3年間で得た「絆」は卒業してからも頻繁に合宿や大会に応援に来てくださるOGの方々の姿からも感じられます。

 高校生活は一度しかありません。甲府南高校のソフトテニス部なら、高校生活をより充実したものにできると確信しています。

戻る

 

部員より

戻る

 

保護者より

戻る