生徒会

トップページ > 生徒会 > 部活動 > ソフトテニス部

ソフトテニス部

男子

昨年度は県予選で優勝し、見事インターハイ出場を果たしました。部活の練習は厳しいですが、全国の舞台を目指せる環境がソフトテニス部にはあります。
中学校の戦績は、一切関係ありません。コートで待っています。また、マネージャーも募集中。

女子

IMG_4843

毎日真剣に!楽しく!練習をしています。
先輩・後輩関係なくとても仲良しです

 見学大歓迎。コートに足を運んでみてください!!

  コートはクレー6面を硬式テニスおよび男女で分け合って使用しています。3年生が引退してからは部員が3名と少なくなってしまいましたが、途中入部もあり、現在ようやく5名です!真面目に、楽しく練習しています。人数が少ないため、男子との合同練習も取り入れています。

 現在、新入部員大大大募集中!初心者でも大歓迎!一緒に上達しましょう!

 目標:インターハイ団体戦出場 関東大会団体戦出場

 練習試合の相手を募集中です!お気軽に声をかけてください。

日々の活動   心得   戦績  スケジュール  顧問より

平成29年度女子部活動紹介


10月21-22日(土・日)

土曜日は市川高校と、日曜日は松本蟻ヶ崎高校・他との練習試合の予定でしたが、あいにくの台風で中止に・・・。楽しみにしていただけに残念です。


10月15日(日)

東海大諏訪高校、野沢北高校、丸子修学館高校、甲府昭和高校と練習試合でした。1名欠席のため4名で参加。雨の中、電車での移動。厳しいコンディションでしたが、なんとか1日試合を消化することができました。県外強豪校との試合は、技術はもちろん精神力や礼儀、マナーといった点でも非常に学ぶことが大きいです。新人大会前の貴重な経験になりました。(長野 東海大諏訪高校)


10月9日(月)

都留高校、北杜高校と練習試合を行いました。たくさん負けた分、これから強くなっていくのが楽しみです。(都留市 サンスポーツランド)


9月9日(土)

新人大会県大会個人戦が行われ、2ペアが出場しました。まだまだ試合内容に波があります。常に一定以上のレベルの試合運びができるようになれば、もっともっと勝てるようになるはず・・・!(石和中央テニスコート)


9月9日(土)

新人大会甲府Bブロックの予選が行われました。1週間前に入部した芦沢・高野ペアはこの日がデビュー戦でしたが、堂々としたプレーを披露してくれました。今後に期待です!(本校東テニスコート)


8月12日(日)

U16大会でした。甲府西高校の選手との合同ペアで臨みました。急造ですが、しっかりお互いにコミュニケーションを取り、勝利することができました。甲府西高校のみなさんありがとうごうざいました。(石和中央テニスコート)

ファイル 2017-09-02 11 19 58


8月7日(火)~10日(金)

河口湖八木崎苑にて男女合同合宿を行いました。大勢のOB,OGが駆けつけてくれて、非常に盛り上がり、充実した4日間になりました。

↓初日は雨(台風)のために、オフコートで普段行わないラダートレーニングなども体験しました。

ファイル 2017-09-02 11 17 17

↓2日目は快晴!しかしコートは森に囲まれて非常に快適です。2日目からは甲府東高校の女子も合流です。

ファイル 2017-09-02 11 18 18

↓3日目の最終メニューは「4面ぶっこぬき」のランニングストロークとランニングボレー!!灼熱地獄の下界(甲府)では絶対にできないメニューで身体と心を鍛えました。

ファイル 2017-09-02 11 18 53

↓最終日は女子全員で円陣を組んでからの練習でした。

ファイル 2017-09-02 11 19 32


8月5日(土)

東京都の実践女子高校および中学校と練習試合を行いました。実践女子のみなさんには、山中湖合宿の最終日という忙しい日に、貴重な時間を割いていただきました。県外できっちりがんばって結果を出している学校との練習試合は非常に勉強になります。ありがとうございました。(山中湖金八テニスコート)

本校では夏休み前から試合経験を多く積み、後衛はチャンスを創出できるように、前衛は試合の中でポイントゲッターとして機能できる回数が増えてきました。最近は試合のたびに上達が見られます。

帰路では富士吉田にて「吉田のうどん」を食べて帰りました。

実践


8月3日(木)~4日(金)

山梨県夏季研修大会に参加しました。部員数が少ないために、市川高校、日川高校との合同チームとしての参加でした。たくさんの試合を通して、合同チームもひとつのチームとしてのまとまりがみられました。また、ゲーム内では少しずつ自分たちのかたちがつくれるようになってきました。(石和中央テニスコート)

強化


7月26日(水)~28日(金)

南東北インターハイに清水・杉本ペアが参加しました。結果は2回戦で福島県代表の桜の聖母学院高校に敗退しました。試合内容としては不完全燃焼でしたが、貴重な経験となりました。3年間、勉強と部活動の両立に励み、見事な結果を残すことができました。(会津総合運動公園テニスコート)

インハイ2

インハイ1


7月25日(火)

南東北インターハイへの出場のため、福島県会津若松市へ。あいにくの雨でしたが、移動日だったために鶴ヶ城を見学し、麟閣では日本庭園を眺めながら抹茶をいただきました。

IMG_5362

IMG_5359


7月23日(土)

中学生(西桂中、東桂中、都留二中、吉田中)の練習試合に飛び入り参加させていただきました。中学生の中でも県内トップレベルの中学校であり、非常に勉強になりました。(三つ峠グリーンセンターテニスコート)

IMG_5350


7月12日(水)

ヨネックスの高川選手が本校へ指導にきてくださいました!全日本選手権を9回も制覇している偉大な選手から直に指導を受けられる機会とあって、練習終了後も質問が絶えませんでした。高川選手、ナカムラスポーツ様、ありがとうございました。(本校東テニスコート)

IMG_5271


7月10日(月)

引退する3年生たちと、1,2年生とで、最後のミーティングがありました。たくさんの感謝の気持ちが飛び交い、涙あり笑いありでした。強い絆を感じた素敵な時間になりました。3年生、おつかれさま。そしてありがとうございました。

IMG_5267


6月17日(土)

インターハイ団体戦の二次予選が行われました。本校はBリーグ1勝2敗で全体の5位という結果でした。(石和中央テニスコート)

IMG_2386


6月10日(土)~11日(日)

インターハイ県予選の個人戦が行われました。本校からは3ペアが出場し、清水・杉本ペアが準優勝しました!昨年の新人戦から着実に実力を伸ばし、最後の県大会は優勝まであと一歩でした。部員全員で喜びを分かち合いました。(石和中央テニスコート)

IMG_5088


6月2日(金)~4日(日)

関東大会が地元山梨で開催され、本校からは清水・杉本ペアが出場しました。2回戦は埼玉県の川越女子高校のペアに4-1で勝利しましたが、3回戦で東京都の文大杉並高校のペアに2-4で敗れました。悔しさと自信を得ることができました。また、女子部員のほとんどが補助員にまわり、応援がいない状況が想定されましたが、男子部員の熱のこもった応援に勇気づけられました。

開会式(甲府市民会館)

tennis4926

3日は千葉県から千葉敬愛高校、茂原高校、本県から吉田高校に来校していただき、関東大会を想定した練習試合を行いました。

tennis4929

男子は個人戦と団体戦に出場しました。その中で女子の応援も一生懸命行ってくれて、感謝です。

tennis4935

 


5月10日(水)

山梨県高校総体兼全国総体一次予選が行われました。(石和中央テニスコート)

初戦(2回戦)勝利 甲府南2-1都留

IMG_4903

勝利後の挨拶\(^O^)/

IMG_4908

3回戦 敗退 甲府南1-2吉田

ベスト4をかけて第4シードの吉田高校と対戦しました。試合内容にまだ波があります。サーブレシーブを安定させ ること、ベストでなくてもベターなショットを選択することなどが課題だと感じました。

 今回ベスト8なったことで、来月のインターハイ二次予選への出場権を獲得しました。1ヶ月間、しっかり調整してベストな結果を残します!

試合前の挨拶

IMG_4909

気持ちを込めて円陣!

IMG_4913


5月8日(月)9日(火)

総体に向けて小瀬のテニスコートを借りて練習です。サーブの確率が上がり、球持ちもよくなりました!

IMG_4897


5月6日(土)

北杜高校と練習試合を行いました。総体直前のリハーサルとして、また、合宿で身につけた成果を試す場として非常に有意義な一日となりました。北杜高校 のみなさんありがとうございました!(本校東テニスコート)

IMG_4889


5月3日(水)~5日(金)

校内合宿を行いました。大勢の保護者やOGの方々にも応援していただき、大勢の方々に愛され支えられていることを実感しました。的当て練習など厳しい練 習も行いましたが、決して弱音を吐くことなく3日間を乗り越えました。技術的にも精神的にも一回り大きくなったことと思います。写真ではわかりにくいです が、テニスシューズは色とりどりのレインボー仕様となっています(^_-)-☆

IMG_4843

IMG_4844


4月30日(日)

関東大会個人戦山梨県予選で本校の清水・杉本ペアが第3位になりました!準々決勝までは強豪を次々と破り、試合内容も盤石でした。準決勝までに待ち時 間が2時間以上あり、身体が冷えてしまったことが課題として残りました。コンディションづくりの重要性を実感しました。(石和中央テニスコート)

IMG_4839

IMG_4830  

 

女子部日程

戻る

 

心得

・大きな声で溌剌とコミュニケーションする

・元気よく全力でプレーする

・プレーで自己表現する

・感謝と思いやりの心をもつ

・仲間との絆を深める

・部活のために勉強をがんばる

・勉強のために部活をがんばる

・甲府南高校ソフトテニス部員であることに誇りと責任を持って行動する

戻る

 

戦績

◎新人大会団体戦

-->1回戦敗退

◎新人大会個人戦

-->ベスト32 深澤・阪田

◎インターハイ山梨県予選個人戦

-->準優勝   清水・杉本

◎関東大会個人戦

-->3回戦(vs文大杉並高校)敗退   清水・杉本

◎山梨県高校総体兼関東大会県予選

-->個人戦第3位   清水・杉本

-->団体戦ベスト8

◎ハイスクールジャパンカップ山梨県予選

-->ベスト8   清水・杉本

 

戻る

 

顧問より

 選手たちはとても熱心に活動しています。ひとつのこと(部活動)に真摯に向き合う姿勢は、学業への波及効果も高く、多くの部員が学年やクラスでトップクラスの成績を残しています。特に、部活動引退後の受験勉強には、部活動で培った体力や強い精神力が大いに役立っていることは言うまでもありません。

 選手たちはとても和やかに活動しており、毎日笑い声が絶えません。高校3年間で得た「絆」は卒業してからも頻繁に合宿や大会に応援に来てくださるOGの方々の姿からも感じられます。

 高校生活は一度しかありません。甲府南高校のソフトテニス部なら、高校生活をより充実したものにできると確信しています。

戻る

 

部員より

◆私達は、毎日楽しく元気よく活動してきました。部員同士では、学年関係なく、いつも和気あいあいと談笑しています。練習となると、良いモチベーションや集中した雰囲気をつくり、それぞれが目標を持って励み、かつ仲間の課題にも目を配り合いながら、お互いを高めてきました。それだけでなく、県下一のコート面数と顧問の先生の熱いご指導のもと部活に打ち込めるすばらしい環境でもあります。また、大会に向けゴールデンウィーク、夏休みには合宿があり、技術、精神面ともに高めることができ、仲間とも充実した時間を過ごせます。

 経験者の子以外にも、初心者で高校からの部員も経験者に劣らない技術を身につけています。甲府南高校のソフトテニス部だけの楽しさ、青春があります。絶対に後悔させません!!

3年 N.W.(6月に引退)

戻る

 

 

戻る