受験生の皆さんへ

トップページ > 受験生の皆さんへ > 平成30年度入試情報

平成30年度入試情報

志願してほしい生徒像

学習成績が優秀(ただし、優秀と自分で判断できる者は志願できる)で、ひたむきに真理を追究する姿勢と、自己の能力やエネルギーを他人や社会に生かそうとする姿勢を備え、自分で課題を見つけ、解決し、表現することのできる生徒で、次の両方あるいはいずれかに該当する者。

普通科

  1. 知的好奇心が旺盛で、学習意欲も高く、粘り強く努力できる者。
  2. 学校内外の文化的・体育的・社会的な活動に積極的に参加し、充実した生活を送ろうとする者。

理数科

  1. 理数系の学習を通して、論理的・科学的思考力を身につけ、これを活かせる分野の職業や学問研究に従事したい者。
  2. 学校内外の文化的・体育的・社会的な活動に積極的に参加し、充実した生活を送ろうとする者。

前期募集選抜方法

(1)募集定員に対する募集率

普通科 10%以内  理数科 30%以内

(2)出願の条件(普通科・理数科共通)

高い志と強い意志を持ってひたむきに努力できる生徒で、次のいずれかに該当する者。

条 件 A条 件 B
学習成績が優秀であるとともに、特に数学や理科の成績が優れている者。学習成績が優秀であるとともに、科学、文化、スポーツ等に関する活動や、生徒会活動、資格取得、ボランティア活動で顕著な実績があり、今後も積極的に継続していこうとする意志がある者。

〔条件Bにおける実績の基準〕

ア 個人または団体で、志願者自身が、県レベル以上の大会やコンクール等に出場している。
イ 本校強化指定運動部に係わる顕著な競技実績がある。
ウ 年間を通じて、生徒会役員の中心的存在(会長・副会長)として活躍している。
エ 全国レベルの技能・資格検定において、顕著な実績がある。
オ 何らかのボランティア活動に継続的に参加し、その活動において中心的役割を果たしている。
カ 上記ア~オの基準とほぼ同レベルと客観的に判断できる実績がある。

(3)面接

実施のねらい実施形態等検査時間
本校を志望する理由と入学後の抱負、学習意欲、将来の志、一般社会常識等に関して自分の考えを表現できるかを確認する。個別面接
(または集団面接)
10分程度
(集団面接の場合は20分程度) 

(4)本校で定める検査

検査方法検査内容
特色適性検査普通科【時間】
60分程度
【特記事項】
英語による出題が課される場合があります
理数科【時間】
90分程度
【特記事項】
英語による出題が課される場合があります
特技全学科共通活動実績報告書及び添付書類による書類審査(条件B)

(5)選抜資料比重

学科区 分調査書面接所見特色適性検査特技備考
普通科条件A5010535-­­
条件B402051520前期募集人員の50%以内
理数科条件A505540
条件B40554010

※普通科・理数科共通で、調査書の「学習の記録」は、第1学年から第3学年の必修9教科の成績 評定を対象とし、第1学年から第3学年までの成績は等分に評価する。国語・社会・数学・理科・英語の評定については、条件Aでは数学・理科を2倍し、他は1.5倍、条件Bでは5教科とも1.5倍する。さらに特別活動の状況を加味する。

(6)その他

①条件Bで出願する者は、本校所定の『活動実績報告書』に活動実績を具体的に記述し、それを証明できる書類を添付して提出する。
②活動実績を証明できる書類とは、賞状・感謝状や段級認定証、新聞記事や大会プログラム等で具体的に順位や賞が確認できる書類、個人が特定できるメンバー表等をいう。添付する際にはA4サイズにコピーする。
③上記の『活動実績報告書』の用紙は、本校事務室にて受け取るか、本校ホームページ内の「受検生の皆様へ」からダウンロードできる。

活動実績報告書(条件B)印刷用PDFファイル

注意) PDFファイルを印刷する際に、印刷時の設定が「ページの拡大 / 縮小」で「用紙に合わせる」になっていますと、95%に縮小されて印刷されてしまいます。このサイズでも出願には問題はありませんが、本校事務室で配布している活動実績報告書は、「ページの拡大 / 縮小」が「なし」にして印刷したものとなっています。同じサイズにする場合は、「ページの拡大 / 縮小」が「なし」にして印刷してください。

※その他

平成29~31年度 山梨県高等学校運動部強化指定校
剣道(男女)、ソフトテニス(男)

平成30年度 教育方針、志願してほしい生徒像、前期募集選抜方法について 印刷用PDFファイル

各種書類はAdobe®社のAcrobat®形式で作成されています。Adobe Readerがお手元のPCにインストールされていない場合は、こちらをクリックして入手して下さい。

山梨県公立高等学校前期募集実施校一覧について

下記アドレスから山梨県公立高等学校前期募集実施校一覧(外部リンク)をご覧いただくことができます。

山梨県公立高等学校前期募集実施校一覧はこちらをクリック(外部リンク)

後期募集について

(1)募集人員

後期募集の募集人員は、募集定員から前期募集の入学許可予定者として内定された者の数を減じた数をもとに、教育委員会が定める。

(2)出願の制限(一部抜粋)

志望先高等学校に普通科、専門教育学科、総合学科の2学科以上が設置されている場合、
志願する学科のほかに第2希望まで志望順位を付けることができる。

(3)学力検査

検査期日:平成30年3月7日(水)

(4)選抜方法

  1. 調査書の記録及び学力検査の成績を総合判定し、選抜する。
  2. 判定に当たっては、調査書の記録と学力検査の成績を同等に扱う。